2021年4月20日 ご報告

 

昨年2020年9月にリリースのoreシリーズの売上5〜15%を寄付いたしました。

今回は【公益財団法人動物環境・福祉協会Eva】に寄付させていただきました。

 

9月 Comfort展(10%)  880円分

12月 イベント(15%)  1,073円分

   オンライン(10%)  400円分

 

   2,353円 ore

   4,900円 幼稚園陶芸体験お一人100円

 

合計 7,253円 

 

 

ご協力いただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

Ivy Pottery

山下智子


 【 ore 】オア 鉱物 

2020年春にリリースのoreシリーズは、身近な鉱石である石をモチーフにした箸置きやプレートです。環境保護の意識へのリマインダーとなるように願って制作したものです。シリーズ売上の5〜15%を環境保護、動物愛護の団体や活動家へ寄付いたします。

 

オンラインshopでの購入も可能です


2020年5月1日

Ivy Pottery オンラインショップ OPEN

花器を主に販売します

https://ivypottery.theshop.jp/

 

komerco オンライン販売

器を主に販売中です

https://komer.co/


2020年 春夏スケジュール 

 

新型コロナウィルスの影響で2/25以降のイベントは中止となりました。

本年度のスケジュールは未定です。

 

2/16 (日)            キト暮ラスカのお誕生会       キト暮ラスカ 富士

2/25 (火)                    アーティチョークを、3分ゆでる。   鴨江アートセンター 浜松

3/15 (日)          irie cafe opening event       SBSマイホームセンター掛川展示場

4/26 (日)        コトコト市             法多山 袋井

 


2019年秋冬 スケジュール

 

9/23 (月)祝          フルカラー             SBSマイホームセンター藤枝展示場 藤枝

10/1-8 (土・日)        Comfort              遠鉄百貨店 浜松

10/6 (日)             暮らし市場             キト暮ラスカ 富士

10/12-13 (土・日)     手創り市              護国神社 静岡

10/26-27 (土・日)       五十鈴の森クラフトフェア      五十鈴の森公園 三重 伊勢

11/3(日)        お結び               茶ピア 袋井

11/9 (日)        庭カフェ              アトリエいつき 磐田

12/7-8 (土.日)              共生                                           浅間神社 静岡市

12/13-14 (土.日)            COREM展                                      TRUNK 掛川市

 

■追加分は決まり次第にUPいたします


2019年5月18・19日(土・日)

Village 9:00~16:00

楽寿園 三島

今年も出展させていただきます

 

楽寿園は自然と動物、そして三島の綺麗な水の川が流れていてとても心地がいい場所です。

昨年は7月の暑い日でしたが、今年緑が青々としたとてもいい季節です。

あの爽やかで涼しげな雰囲気の中に、ぴったりと溶け込めるようなお店にしたいと思います。

 

素敵でおしゃれなお店が全国から集まります。

ぜひ、Villageにお越しください。

※楽寿園の入園料300円が掛かります

http://village-mishima.com/

 


2019年5月11日(土)

エコパみどりのカフェ

10:00~15:30 初出店させていただきます!

 

いつも本当に素敵な雰囲気のみどりのカフェ。

芝生のグリーンが最高です。

県外からのお店も多く、私もとってもに楽しみです。

カフェは12日(日)も一部の出店者を変えて開催しています。

 

ピクニック気分を満喫できると思いますので、

ぜひぜひこの機会にエコパまでお越し下さい!

https://www.ecopa.jp/cafe/


2019年4月29日(月)祝日 

コトコト市 袋井 法多山

9:00~15:00 今年も出店させていただきます!

 

毎年たくさんのお客さんで賑わうおしゃれなコトコト市、なんと今回で19回目との事です!

そんな長年愛されているマーケットに今回も参加させていただく事になり、本当に嬉しい限りです。

今年は団子屋さんの下側、さくら広場という名前の場所でお待ちしています。

今回はジャンルに分けられてなく、昨年とはまた違った雰囲気が見られると思います。

 

とても人気で混雑しているコトコト市ですが、午後になると落ち着いて買い物ができると思いますので、

ゆっくり見たい方は午後に来られるのがお勧めです。

 

天気が良ければ木々が青々として爽やかな初夏、、想像するだけでもとっても楽しみです。

ぜひぜひ、素敵なお買い物を!

http://kotokotoichi.blog91.fc2.com/


2019年4月17(水)~23(火)

遠州織物  とっておきを見つける企画展

 『Comfort vol.2』 遠鉄百貨店3F 参加させていただきます!

 

素敵な作家さんによる遠州織物を使った作品が主に並び、その中にIvy Potteryの器も

ライフスタイルの一提案として展示させていただきます。 Caillu さんによる素敵なお花のワークショップもあるそうです!

お買い物がてらに、ぜひ足をお運び下さい。

 


■糸からはじまるゆたかな日常展
今回のテーマは『デニム』
ファッションのはじまりでもあり、この時期に合わせて使えるやわらかな素材を加工にかけたりそのまま使ったりと

こだわった素材をぜひご覧ください。

最終日17:00閉場

https://www.endepa.com/event/post.html?eid=5436

 


2019年4月13(土)・14(日) 9:00~16:00 静岡護国神社

手創り市に出展させていただきます!

 

昨年の秋期に初めて出展させていただき、今回の春季は初めてになります。

前回では、沢山の素敵な作品や人との出会いにも恵まれ、本当に刺激的な2日間を過ごしました。

今回も素敵出会いがありますように・・とても楽しみにしています。

 

2回目とはいえ、やはり緊張が日を追うごとに増してゆきます。。。

こちらのかわいいねこのイラストに、とってもとても癒されます。

http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/


■2019年5月までのスケジュール■

素敵なマーケットばかりです。

ぜひぜひお越し下さい!


白の貫入の器について大切なお知らせ

 

lvy Potteryの白の貫入は、焼成後に栃渋と言うどんぐり(クヌギ)の渋に浸して貫入(ひび)の模様を目立たせています。

そのため、漂白剤を使用しますと渋が消えて元の白い器に戻ってしまいますので、改めて漂白剤の使用は避けていただくようお願いいたします。

 

また、先日お客様に直接ご連絡をいただき判明したのですが、果物のオレンジの果汁やトマトの汁などの食物の酸によって、

その部分の貫入の渋が消えてしまうという事があると分かりました。

 

実際に試したところ、レモン汁をしばらく掛けた部分は渋が消えてしまう器がありました。

トマトの汁やオレンジの汁、またお酢なども試しましたが、器によってまたはタイミング等も関係するのか・・現在のところ変化が

見られませんでした。ハッキリとした解明は出来ていませんが、食物など自然の”酸”にも反応して渋が消えてしまうという事が確かにあると

言うことを初めて知りました。

 

この度は勉強不足のために大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

大変恐縮ですがご購入された方々には、今後のご使用について以下の点についてご注意いただきたくお願い申し上げます。

 

・漂白剤は使用しないでください

・食物の酸なども、渋が消える可能性がありますので避けてください

 

消えてしまった栃渋は、渋の入直しで対応させていただきますので下記にご連絡をいただけましたら幸いです。

また、その他ご希望の対応等ありましたらご遠慮なくご連絡をいただきたいと思います。

ivypotteryink@gmail.com 山下宛

 

また、貫入の器は使用する度に、特に紅茶やお茶、お醤油など色の濃いものを使い続けていきますと貫入の色が濃くなっていきます。

お湯飲みに茶渋がつくようなものですが、通常茶渋を取る時には漂白剤を使用するように同じく貫入の器に漂白剤を使用しますと、

栃渋も一緒に消えてしまいますので漂白剤の使用は避けていただきますようお願いいたします。

 

この様なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

しばらくは改善点や対策等が見つかるまで貫入の制作は控えさせていただきたいと思います。

青のシリーズは今後も継続していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2019年1月13日

山下智子

 


2018年11月4日(日) 袋井市 香りの丘 茶ピア

”お結び”に参加させていただきます!

9:30~15:00

素敵なお店がさくさん並ぶようです。

初めて参加させていただきます、こちらもとても楽しみなイベントです!


2018年11月3日(土) 掛川市 キウイフルーツカントリーJapan

"秋空ピクニック" 自然×食×フェス に出店させていただきます

10:30~20:30

日本一のキウイ農園にて、いろいろなおもしろい体験ができます!

lvy Potteryでは今年も、キウイの葉型のお皿づくりのワークショップを開催します。

入場料2,000円には500円のクーポン券が付いてくるようです

※当ワークショップは15:00頃まで 詳しくは当HPのworkshopをご覧ください


2018年10月13・14日(土・日) 静岡市 護国神社

"ARTS & CRAFT SHIZUOKA 2018 手創り市” に出展させていただきます!

9:00~16:00

護国神社の素敵な森の中での開催です。

全国から沢山の手づくり作家さんが集まります。

私自身もとても楽しみにしています。ぜひぜひお越し下さい!


2018年9月22日(土) 掛川市 竹の丸

”TOWANOIRO”に出店させていただきます。

素敵な建造物の中での出店です。

lvy Potteryは22日のみの出店になります。

ぜひ遊びに来てください!


2018年7月14・15日(土・日) 三島市 楽寿園 

"Village" に出展させていただきます!

 

憧れのマーケットに初出展です。

素敵なクラフト作家さんや、美味しそうな食べ物屋さん。

とってもとても楽しみにしています。

こちらのリーフレットも、かわいいですよね。

いつ見ても眺めてしまいます~

http://village-mishima.com/


lvy Potteryのギャラリーを準備しています。

2018年夏~秋あたりにはOPEN予定!

古民家をコツコツと修理しました。

お隣さんの素敵なお庭と田んぼが見えてgoodです。

週1~2日の限定OPEN予定です


2018年4月29日(日)

袋井市の法多山にて ”コトコト市” に出店させていただきます。

憧れのイベントにいよいよ参加です!

ぜひぜひぜひ、足を運んでください。

素敵な雑貨屋さんや美味しそうなカフェ。

そして厄除団子。

大人が嬉しい雑貨市です。

http://kotokotoichi.blog91.fc2.com/

 


2018年4月22日(日)

浜松市アクトシティにて ”double"  (ドゥブル)に出店します。

テーマは ”線と間” 。

おしゃれな作家さんやお店が並びそうです。

とても楽しみにしています!

lvy Potteryは22日(日)のみの出店です。

http://doubleprojet.com/


2018年4月7日(土)

掛川市の竹の丸 ”大人のワークショップ” に出店させていただきます。

雰囲気のよい素敵な建造物での開催です。

見るだけでも楽しめると思います!


掛川市のおしゃれな美容室atelier plotさんにて、lvy Potteryの器を販売させていただいています。

素敵なアンティークに囲まれて器たちもいつも以上に輝いてます。

喫茶も出来るようです、素敵な空間を味わいにぜひ足を運んでみて下さい。

※2018年3月まではメインの棚に置かせていただいてます。

 

atelier plot 

掛川市葛川87-4

0537-23-8232

http://atelier-plot.com/


2018年3月18日(日)

吉田町の吉田公園にて”つながるシェ”に参加させていただきます。

つながる...シェ!?

吉田公園はとても広く、のんびり出来る広場があります。

ピクニックがてらに是非!


2018年3月10日(土)

菊川市アエルの茶フェスに参加させていただきます。

お茶のイベントは、静岡ならではです。

とても素敵だと思います。


2018年3月4日(日)

御前崎のおはなみマルシェに参加させていただきます。

今年最初のイベントは、浜岡砂丘の入り口周辺での開催です。

砂丘を見るのもおすすめです。


 

皆様に重要なお知らせ

2018年より販売形態を多種にする見込みとなり、それにより価格見直しをさせていただきましたこと、

ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、オーダーメイド品に関してはオーダーメイド料を加算させていただきますこと、

ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。

今後ともlvy Potteryをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

lvy Pottery

山下


掛川茶入り!陶器の箸おきをつくろう!@Ivy Potteryの庭

茶エンナーレ期間中のlvy Potteryは、土で陶器の箸おきをつくるワークショップを開催します。

釉薬に掛川茶の灰を混ぜてオリジナルな『掛茶釉』をつくりました。

皆さんのつくった箸おきにこの釉薬を掛けて後日お渡し又は発送いたします。

 

所要時間:約15~20分

時間:10:00~15:30(この時間にいつでも体験できます)

開催日:10/21~11/19 土日のみ ※11/4はキウイフルーツカントリーJAPANさんでのイベントの為お休み

予約:050-7110-3508


2017年11月23日(木)祝日

掛川駅前のWE+138ストア隣の立体駐車場にて、『PARKING』に参加させていただきます!!

憧れのお店がたくさん出店されているイベントに、いよいよlvy Potteryも出店です。

素敵なイベントですので、ぜひぜひ遊びに来てください。


2017年11月4日(土)

キウイフルーツカントリーJAPANにて、『秋空ピクニック2017』に参加させていただきます!!

キウイ畑や森、ヤギやヒツジなど大自然の中で、音楽ライブありのイベントです。

Ivy Potteryは園内の葉っぱで作る陶器のお皿のワークショップをいたします。

 

費用:1000円~

所要時間:約10分 葉っぱを探す時間は除く

時間:10:00~16:00

詳細:https://www.facebook.com/ivypottery/

HP:http://www.kiwicountry.jp/


2017年11月1日(水)

浜松市北区のラローズデバンにて、『ローズガーデンマルシェ』に参加させていただきます!

名前の通りにバラがとても綺麗なお庭でのイベントですが、今回は初めて秋に開催されるとのことです。

秋のローズガーデン、とても楽しみです!

※当日、レストランは休業となります

http://la-rosedesvents.com/


lvy Pottery+茶エンナーレのプログラムのフライヤーが完成しました


かけがわ茶エンナーレのプロジェクトに参加します!

【 茶×アート・茶産地の視点から、掛川市の魅力を再発見する芸術祭 】

IvyPotteryでは『お茶が入った釉薬を使った箸置きづくり』のワークショップを開催します

期間:2017年10月21日~11月19日の休日のみ ※11/4お休み

場所:Ivy Potteryの庭

茶エンナーレHP: http://www.chaennale.jp/

 


2017年9月10日(日)

掛川市のステンドグラス美術館にて、『夢の扉』に参加させていただきます。

当日は二の丸美術館にも素敵なお店が並びます。

http://www.kakegawa-stainedglass.com/

http://www.kakegawa-artpark.com/ninomaru/


2017年9月2日(土)

掛川市の竹の丸の大人のワークショップに参加させていただきます。

箸置きづくりのワークショップと器の販売をします。

市指定文化財になっている、とても素敵な場所ですのでこの機会にぜひ♪

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/rekishibunka/takenomaru.html


2017年8月22日(火)

掛川市の金西寺(こんさいじ)のカン寺ール(KANDELAAR)に参加させていただきます。

東海道のお休み処として栄えた原川のお寺での開催です。


2017年8月19日(日)

御前崎の㈱ユキトシさんにて、もくもくマルシェに参加させていただきます。

http://www.reform-yukitoshi.co.jp/


2017年7月16日(日)

磐田市福田の渚の交流館にて

渚のマルシェに参加させていただきます。

海沿いの夏にぴったりのイベントです。

http://nagisanomarche2.hamazo.tv/


2017年5月21日(日)

掛川市のトランクマルシェに今年も参加させていただきます。

本当にとても素敵なモデルハウスですので、ぜひ見に来てください。

http://fbase.jp/


4月30日(日)

掛川市のWe+138テラス雑貨市に参加させていただきます。


4月22日(土)

さくら咲く学校にて「暮らしをつなぐ森マルシェ」に参加させていただきます。

家をテーマにした森の中でのマルシェです。


10月30日(日)

掛川森林果樹公園アトリエマルシェに初めて参加させていただきます。

レストラン周辺と入口を少し入った広場での開催です。

ハロウィンのイベントもあるようです。

いろいろな果物もあるのでとても楽しみです。


友人にショップカードを作ってもらいました。

水彩画がとてもかわいいです。

どこかで見かけた時は、ぜひ手にとって見てみてください。


5月22日(日) 掛川市のトランクマルシェに参加します。

素敵なお店がさくさん参加されていますので、ぜひぜひ足を運んでみてください。

 


陶芸体験オープン!

掛川花鳥園に来られた際はぜひ!

花鳥園より車で2分

 ●限定価格●

   6・7月:土、日

   a:10:30-12:00

   b:13:30-15:00

■6・7月の特別価格:2,500円/コース

■手びねりのコースになります。

■予約制、各定員3名。

■郵送希望の方は別途輸送代が掛かります。

■発送(お渡し)時期:6月のコースは7月中、7月のコースは9月中になります。

 連絡先:090-8077‐2172(山下)/E-mail: ivypotteryink@gmail.com


4月2日 さくらまつりに出品します

今回もさくら咲く学校のイベント、さくらまつりに参加します。

名前の通り、さくらで有名な学校です、ぜひお越しください。

http://haraizumi.com/topic/749/


11月15日 出品します!

今回もさくら咲く学校のイベントに参加します。

秋を感じられるかと思います。

http://haraizumi.com/topic/749/


9月20日 出品します

掛川市 さくら咲く学校の月いち商店街に参加します。

空気がとてもきれいなところです。

http://haraizumi.com/topic/749/